SSブログ

熊本で震度7!九州では観測を始めて初の震度7だそうです。 [ひとこと]

kumamon.jpg


昨晩、熊本で震度7の地震がありましたね。

九州で震度7以上の地震が起きたのは、気象庁が観測を始めた

1923年以来初めてのことみたいです。

私が住んでるのが、同じ九州で熊本の隣県の『大分県』なので

結構長い揺れにびっくりしました。(大分では震度4だったみたいです)

あの大震災の時に聞いた『キュィーン』っていう音の後に『地震がきます』の音声が。



子供を寝かしつけてたので、急いで子供2人と妻を近くに抱き寄せて

物が倒れてこない位置に移動しました。

なかなか止まらない強い横揺れに、少し恐怖を感じましたが

揺れが止まって、一安心してると、その後何度も揺れて。

1度の揺れはあっても、その後の余震が続くことは、こっちでは体験したことが

なかったので、すごく怖かったです。



熊本に、妻の友達で私も一緒に何度も遊んだことのある友人がいるので

大丈夫か心配です。今日、連絡をしてみたいと思います。

まだまだ余震も続いていて、震度6弱の余震もありえるみたいなので

熊本の方は、十分にお気を付けください(><)

かなりの方がけがをされて、治療が追いつかない状況みたいなので

大きな揺れがこなければいいんですが。

また、4人の方が亡くなられたみたいです。。。。心より、ご冥福をお祈りいたします。


我が家でも防災セットを準備して、しっかりと備えておきたいと思います!
くまもんの非常食セットはこちら

子供用くまもんの防災セットはこちら

くまもん子供用防災ヘルメットはこちら

小さな子供がいる家族用の防災セットはこちら




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。